« Home | 今住みたいところ2 » | 日本での仕事 » | 今住みたいところ1 » | はじめに » 

2007年4月7日土曜日

 

留学という選択肢

海外に興味が湧いてきたのはいいがどうやって関わっていくのか?

やっぱり一度は暮らしてみたい。
もともと田舎育ちなので、今住んでいるところが都会で
子育てにはいい環境じゃないねと家内と話していた。家内もう少し田舎育ちだ。

最初は海外で暮らすなんて夢のまた夢、良くて退職後に家内とロングバケーションを
決めるくらいと考えていた。まあ、一般サラリーマンの考え得るレベルだと思う。

しかし「やっぱ夢だね、そんなの無理無理」では終わらない。

確かにカナダなんて、子育てにもよさそうな環境が多くあった。
日本の何十倍もの土地に3000万人強しか人口がいない。
人口密度が違う。

やっぱり何とかしてみたい。

いろいろサイトを見ていると「ワーホリ」という言葉があることを知る。
笑われそうだがそんな制度があること自体知らなかった。
しかし、その時32歳、既にワーホリの上限(30歳)を超えてしまっていた。

それまでほとんど海外に興味を示さなかった自分を恨んだ。

制度があるのに使いもしなかったことが悔やまれる。
知らなかったことが悪いんだけども。

そんな時、転機が訪れた。

まずは留学が必要だよなとエージェントなどを探していると
カナダ留学連盟という団体主催の学校説明会が近くで開かれる
ことを知り、まずは参加して場の雰囲気を体験してみることにした。

会場では明らかに特異な存在であった。

大体が20歳代の男女、もしくは中学・高校の子を持つ家族連れ、
2歳児を連れてベビーカーを押している家族は1組も無かった。

しかし、この会場でCollegeにも留学生を受け入れるクラスがあること、
卒業して仕事を得れば期限付きのビザが下りるなど、人から直接聞かないと
なかなか分からないことなど聞くことが出来た。
(2006年時点のことで、制度が変わったりするので注意)

俄然、自分の中で留学がクローズアップされた。

ラベル:

-->

  • ブログSEO対策 : track word 
  •  
  •  
  •  
  •  

About me

早起き生活
Powered by 早起き生活

1Click

Archives

Photos

Cooking

Map

Search

Google

Google


Amazon